2017/06/25 (Sun) 07:40:55

どなた? - hide New

親戚のちょっとしたイベントで山奥の渓流に入りました。なななんと竿を持たずに。
途中、林道に入ってしばらく行くと車の前をピョコピョコ走るお方が。
写り悪いけど、コロコロです。
タヌキ?って思ったんですが、そのお方、止まって振り返り「フーッ!」ってこちらを威嚇。
テンでした。テンに威嚇された人、そうはいないかと。

竿を持たずに入った谷には結構な数のアマゴが走り回っておりました。泣いてやるー。
2017/06/24 (Sat) 23:17:30

大・大・大…大発見です!!! - etsu New

今日、うれしい大発見がありました。大阿太高原にたった一本ある超かわいい花が咲く豆梨の大木。

毎年この木は実がならないんだと思っていたんですが、それでも諦めきれずにいました。

リースづくりの実さがしに行く途中、「多分できてないやろうなあ?」それでも「もしかして?」と思い久しぶりに立ち寄りました。

じっくり観察すると、なんとなんと実があちこちにできているではありませんか!!!
それも豆梨サイズの実じゃなくて、大きな実が。

これは豆梨ではないのかもしれません。明日、みんなで見に行こうっと。
みんな喜ぶやろなあ~、びっくりするやろなあ~、楽しみです。
2017/06/24 (Sat) 23:34:25
Re: 大・大・大…大発見です!!! - hide New
ええっ、でかい実?
どういうこと?
わからんことだらけやな。
それにしてもどこから来た花粉やろ、たくましい。
2017/06/24 (Sat) 22:45:01

小麦のリースづくり② - etsu New

出来上がりました~どうでっか?全て本物の果実ですよ。

簡単に出来たと思うでしょ?でも本当は4時間ほどかかりました(笑)悪戦苦闘!
針金買いにも走ったしね。
ナマやから何日もつかわかりませんが、よかったら見に来てくださいね。

お知らせ;明日は2時からRIKAENで児童読み物作家の山中恒さんを迎えてのワンコインカルチャー講座です。おいでになりませんか?




2017/06/24 (Sat) 22:19:07

小麦のリースづくり① - etsu New

本当は10時集合ではじめる予定やったんですが急なお誘いだったこともあり、参加者は約1名さま(トホホ・・・でもふたりで十分!楽しみを独占や!)だったので8時半から始めましたで~
まずは近隣野山での材料集め。なんと午後1時まで駆け巡っていました(途中でキジの赤ちゃんが集団で10羽も私たちの車の前を横断するオマケまでありました)

めっちゃくちゃ楽しいですなあ~と年を忘れ二人でどんどん山中へ。、いろんな素材が見つかりました。まずは木イチゴ、今ちょうど熟れ頃、甘くておいしい!と試食。

続いてカリンの青い実、キューイと柿とみかんの赤ちゃん、採集しているうちに今回はいろんな果物のあかちゃんと小麦でリースを作ろうに決定。

ぶどうとりんごの赤ちゃんも採集、あかん!車の荷台、獲物でいっぱいや。

最後に芯にする蔓を採って、RIKAENに帰還。テーブルに並べると、ほらこの通り、すごいでしょ。腕がなるなあとかなんとか言って・・・  では、いよいよ作り始めまひょ。
2017/06/24 (Sat) 07:52:28

店頭に日よけがつきましたよ~ - etsu

日中の温度が33度だった昨日、汗だくでの設置作業。まいったなあ~
RIKAENは超日当たりがええので、冬は良いとしても夏は暑くてたまりませんでした。おすそ分け市のお野菜は痛むし、商品も日焼けするわで・・・

そんな中、少しずつ改造が進む中でやっと日よけがつき、こじゃれたお店らしくなってきたとおもうんですが、どうでしょう?
2017/06/24 (Sat) 19:25:01
Re: 店頭に日よけがつきましたよ~ - etsu New
ええですやろ〜見に来てね〜〜
2017/06/24 (Sat) 13:28:34
Re: 店頭に日よけがつきましたよ~ - しばはち New
こじゃれましたあ、いいですねぇ
2017/06/23 (Fri) 07:54:36

注意書き - etsu

はは~ん、ザクッとさんやな、この鍵つけて横に白いBOXを作ってくれはったんは。
毎回シャッターを開けるのが重くて・・・って思ってたらここから出入りできるようにと考えてくれはったんや、ありがたいなあ~。

その上、数日したら、赤ペンで注意書きが書いてます。重ねがさね、ありがとうございます。

けど、私がド○○ウさんやったら「わしの腕、なめとんかい?」って思ってそそくさと帰りますで~
2017/06/22 (Thu) 22:43:21

RIKAENの周りを飾る花々 - etsu

夏バージョンに植え替えた花たち。

名物?!POTTON TOILET前の鉢植えも今、こんなに美しく咲いています。

季節ごとの花苗を種から育てて毎回下さる方がいてくれはります。
いつもありがとうございます。
2017/06/23 (Fri) 07:34:17
Re: RIKAENの周りを飾る花々 - etsu
名物は誤り、名所やなぁ〜物は臭うもんなぁ(笑〕
2017/06/22 (Thu) 09:16:28

手づくり作家スペースに新作品が - etsu

昨日は雨。農園の外作業はお休みでした。いっぷく、いっぷく。

先日、RIKAEN販売スペースに新商品入荷!手づくりフィギュアです。

私、なんせリボンの騎士と鉄腕アトムで育った世代なので、さっぱりこのフィギュアさんの名前がわからへんのですけど、すっごくようで来てるのんは、わかります。
聞けば、既存の材料を駆使して総手づくりとの事。作家さんは20代の男性。
気に入った!ばばちゃん乙女が将来有名になるかもしれん若者作家さんに先行投資や!一体、もらいまひょ。

そんなんで、グレーフィギュアさんは今、我が家の玄関にいやはります。また、仲間連れてきますで~

2017/06/22 (Thu) 13:42:27
Re: 手づくり作家スペースに新作品が - etsu
そうなんです!人間がアトムの格好してましたわ〜
ほんで、赤胴鈴之助に怪傑ハリマオに少年ジェットに…

何処まで、いくんかい!懐かしいなぁ〜
2017/06/22 (Thu) 12:24:18
Re: 手づくり作家スペースに新作品が - hide
etsuさん、許容範囲広すぎ。
何でもおもしろがるのは統括さんよりむしろ上かも。
だから梨の花プロジェクト、RIKAENは面白い。

鉄腕アトムって僕のほぼ知らない実写版のやつでしょ…。
2017/06/22 (Thu) 10:28:57
Re: 手づくり作家スペースに新作品が - しばはち

リボンの騎手に反応しちゃう乙女です!
これは素材何でできているのかなぁ?

朝のリカエンでみつけた裸ん坊の梨〜
袋の中の様子がうかがえてありがたいわあ
2017/06/21 (Wed) 12:21:13

一緒に作りましょう - etsu

RIKAENに飾る「小麦で作る大リース」を一緒につくりませんか~

材料は麦と近隣の野山にある自然素材。梨の幼果をぜひ使いましょう。

自分の持ち帰りの分ももちろん作れますからね。
6月24日(土)10時~RIKAENです。
集まって下さったらまずは素材採集に出かけます。そのための服装準備でおこしくださいね。

参加下さる方はお返事下さい、ホームページのお問い合わせメールフォームまで。
お待ちしています。だれかいてくれはりますように。

 RIKAEN飾り付け担当 etsu (勝手につけました、すみません) 


2017/06/24 (Sat) 19:44:35
Re: 一緒に作りましょう - etsu New
naokoさん、麦リースを作りましたよ。一人きてくださったので、二人で。
最高に楽しい時間でした。
どんなん出来たか、まもなく更新しますでから
2017/06/23 (Fri) 22:15:29
Re: Re: 一緒に作りましょう - K.naoko
うわっ!同じのが2つはいってる! 最初のが失敗したと思って やり直したら 入ってたのでした スミマセン 慣れないもので
2017/06/23 (Fri) 22:11:46
Re: 一緒に作りましょう - K.naoko
麦のリース、作ってみたい!と思いました でも明日なのですね 行けません(涙) 梨の小さな実も使って……いいですね 今度RIKAENに行ったら、リース どんなかな?楽しみに見ます! 不器用なんですが
何でも作ってみたいと思う方なので いつか何かに参加したいです 作り手メンバーさん、 集まりはりましたか?
2017/06/23 (Fri) 22:06:17
Re: 一緒に作りましょう - K.naoko
麦のリース 作ってみたい!と思いました しかし…明日なのですね……行けません(涙)梨の小さな実も使って……いいですね 今度RIKAENに行ったら リース、どんなかな?楽しみに見ます!不器用なんですが、何でも作ってみたいと思う方なので、いつか何かに参加したいです~ メンバー集まりはりましたか?
2017/06/21 (Wed) 09:11:40

国産小麦畑の刈り取り - etsu

じっくり見ると小麦の穂って美しい.。
RIKAENのオブジェもちょっこ模様替えしたいし、リースの材料にくれはらへんかなあ?って思っていたらあれ、刈り取りが始まってる、えらいこっちゃ!
もう一年後にしか手に入らへん!

とんでいって作業してはんのに機械止めてもらって、事情話してもらえるように交渉(こんなん割と得意ですねんや)
そしたら写真のように刈り取らんと置いておいてくれはりました(やさしいなあ~)

そこで、刈り取り用の鎌が全部錆びてボロボロになったので、真っ赤な色の柄の付いた鎌を購入。かわいい。バリバリ刈り取りしたくなるから、不思議。
収穫しました。

トラックいっぱいに小麦をつみこんだ耕作主さん、リースできたら一つ下さいって言って帰っていかはりました。
とびっきりのを作って、お返ししたいと思います。






昨日気がつくと刈り入れが始まっている。